2016年12月6日火曜日

【亀山】 生い立ち+最近の出来事


こんにちは、亀山楓です!

12月に入り、今年も残り1ヶ月を切れました!



万屋さんのブログを読んで気づきました!
私も同じ11月生まれなんです!20歳ではありませんが、、、笑

これまでブログを交代で更新してきましたが、部署が違うこともあって、
なかなかお話ししする機会がありませんでした。

お疲れ様です、と言葉を交わす程度。

ですが、先日お話しする機会があって、
ずっと話してみたいと思っていたので、ほんとに良かったです!!!



私は今は、バドミントンをしていますが、
小学生の頃は兄の影響でサッカーをしていました。
その頃所属していたチームの後輩で、
万屋さんと同じベガルタレディースに行った方がいます。

もし私もそのまま真面目にサッカーを続けていたらベガルタレディースに
なんてこともあったかもしれませんね(笑)


色々なことに挑戦したく結局はサッカーをやめ、
小学校のクラブ活動でバドミントンの道を選びました。

でも始めは、サーブでとても苦戦…。

「左手でシャトルを持って打つ」ということが難しくて、どうしたらいいか考えました。
高校生まではバドミントンをする時も義手をつけてやっていたので、
義手の上に乗せるような形で、サーブはずっとやってきました。

その面で、サッカーは手を使わないので、
両親は考えて、私にサッカーをやらさせてくれていたのだと思います。



高校生の時、障がい者バドミントンに出会い、
初めて国際大会に出場するとなって、
義手を装着したままの出場は認められないと知りました。
大会の数ヶ月前の出来事で、
私はこれまで義手を外してバドミントンをしたことがなかったので、
急遽義手を外して猛特訓しました。
義手をつけている時と外した時の体のバランスが全然違く、
体はフラフラして安定してしない。

一番苦戦したのは、やはりサーブでした。
義手をつけている時とつけていない時だと、
腕の長さが変わってくるので、打つタイミングも変わってきます。
ダブルスでは基本的バックサーブでしたが、
バックサーブが私には困難になってしまったので、
これを機にフォアサーブに切り替えました。
フォアサーブは、ちょっと説明しづらいのですが、
右手でラケットを握ったまま右手でシャトルを持ち、投げて打つといった感じで、
今でも、サーブは課題点のひとつです。


長くなってしまいすみません…。






また1112.13日には、全国障がい者オープンバドミントン交流大会が、
元気フィールド仙台にて開催されました。

2回目ということもあって、
全国から沢山の選手に参加していただき大いに盛り上がりました。

















後ろが私です。

















手前が私です。



私は昨年同様、
男女別ダブルス・ミックスダブルス・シングルスの全種目に出場しました。

オープン交流大会ということなので、健常者の参加もOKな大会になっています。

私のブロックは、ほとんどが健常者でしたが障がい者健常者関係ありません。
どんな相手でも勝つという気持ちでした。


結果は、
男女別ダブルス     優勝
シングルス            優勝
ミックスダブルス 準優勝

昨年の結果は、
シングルス             優勝
ミックスダブルス  優勝
男女別ダブルス      準優勝



















今年も三冠することは出来ず、悔しい思いをしました。
男女別ダブルスでは優勝することは出来たけど、
ミックスダブルスではリーグ戦で苦戦したので、
決勝戦では集中力が切れ、思うようなプレーが出来ませんでした。

東北大会でも決勝戦で戦った相手でもあり、
その時は勝つことが出来ましたが、
今回はリベンジを果たされてしまいました。


でも一番力を入れていたシングルスで優勝することが出来たのは、
とても嬉しく思っています。
最後の試合は、1ゲーム目はとりましたが、
2ゲーム目はとられてしまい、3ゲーム目に突入。
流れが相手のペースにならないように、3ゲーム目は尚集中して行いました。

勝つことは出来たけど、まだまだ課題が見つかりました。
一度のミスからの連続失点。これをどう食い止めるか。
自分との戦いだと思いました。



私の所属している仙台ホデナズの皆さんです!

















また、2020年東京パラリンピックに向けてのアスリートということで、
宮城県の方から「みやぎアスリート2020」の強化支援指定選手に
指定されました。

121日に宮城県庁にて指定証の交付式が行われました。

私のチームからも他2名の方が指定され、
2020年に向けての気持ちがより一層高鳴ります。








1217.18日には日本選手権大会があるので、
皆さんに良い結果を報告できるように気を引き締めて
残りの期間しっかりとトレーニングをし、調整していきたいと思います。

千葉大学にて行いますので、何かのついでに是非いらしてください!

悔いのない試合をしてきます!!
応援宜しくお願いします!

























0 件のコメント:

コメントを投稿