2016年12月6日火曜日

【亀山】 生い立ち+最近の出来事


こんにちは、亀山楓です!

12月に入り、今年も残り1ヶ月を切れました!



万屋さんのブログを読んで気づきました!
私も同じ11月生まれなんです!20歳ではありませんが、、、笑

これまでブログを交代で更新してきましたが、部署が違うこともあって、
なかなかお話ししする機会がありませんでした。

お疲れ様です、と言葉を交わす程度。

ですが、先日お話しする機会があって、
ずっと話してみたいと思っていたので、ほんとに良かったです!!!



私は今は、バドミントンをしていますが、
小学生の頃は兄の影響でサッカーをしていました。
その頃所属していたチームの後輩で、
万屋さんと同じベガルタレディースに行った方がいます。

もし私もそのまま真面目にサッカーを続けていたらベガルタレディースに
なんてこともあったかもしれませんね(笑)


色々なことに挑戦したく結局はサッカーをやめ、
小学校のクラブ活動でバドミントンの道を選びました。

でも始めは、サーブでとても苦戦…。

「左手でシャトルを持って打つ」ということが難しくて、どうしたらいいか考えました。
高校生まではバドミントンをする時も義手をつけてやっていたので、
義手の上に乗せるような形で、サーブはずっとやってきました。

その面で、サッカーは手を使わないので、
両親は考えて、私にサッカーをやらさせてくれていたのだと思います。



高校生の時、障がい者バドミントンに出会い、
初めて国際大会に出場するとなって、
義手を装着したままの出場は認められないと知りました。
大会の数ヶ月前の出来事で、
私はこれまで義手を外してバドミントンをしたことがなかったので、
急遽義手を外して猛特訓しました。
義手をつけている時と外した時の体のバランスが全然違く、
体はフラフラして安定してしない。

一番苦戦したのは、やはりサーブでした。
義手をつけている時とつけていない時だと、
腕の長さが変わってくるので、打つタイミングも変わってきます。
ダブルスでは基本的バックサーブでしたが、
バックサーブが私には困難になってしまったので、
これを機にフォアサーブに切り替えました。
フォアサーブは、ちょっと説明しづらいのですが、
右手でラケットを握ったまま右手でシャトルを持ち、投げて打つといった感じで、
今でも、サーブは課題点のひとつです。


長くなってしまいすみません…。






また1112.13日には、全国障がい者オープンバドミントン交流大会が、
元気フィールド仙台にて開催されました。

2回目ということもあって、
全国から沢山の選手に参加していただき大いに盛り上がりました。

















後ろが私です。

















手前が私です。



私は昨年同様、
男女別ダブルス・ミックスダブルス・シングルスの全種目に出場しました。

オープン交流大会ということなので、健常者の参加もOKな大会になっています。

私のブロックは、ほとんどが健常者でしたが障がい者健常者関係ありません。
どんな相手でも勝つという気持ちでした。


結果は、
男女別ダブルス     優勝
シングルス            優勝
ミックスダブルス 準優勝

昨年の結果は、
シングルス             優勝
ミックスダブルス  優勝
男女別ダブルス      準優勝



















今年も三冠することは出来ず、悔しい思いをしました。
男女別ダブルスでは優勝することは出来たけど、
ミックスダブルスではリーグ戦で苦戦したので、
決勝戦では集中力が切れ、思うようなプレーが出来ませんでした。

東北大会でも決勝戦で戦った相手でもあり、
その時は勝つことが出来ましたが、
今回はリベンジを果たされてしまいました。


でも一番力を入れていたシングルスで優勝することが出来たのは、
とても嬉しく思っています。
最後の試合は、1ゲーム目はとりましたが、
2ゲーム目はとられてしまい、3ゲーム目に突入。
流れが相手のペースにならないように、3ゲーム目は尚集中して行いました。

勝つことは出来たけど、まだまだ課題が見つかりました。
一度のミスからの連続失点。これをどう食い止めるか。
自分との戦いだと思いました。



私の所属している仙台ホデナズの皆さんです!

















また、2020年東京パラリンピックに向けてのアスリートということで、
宮城県の方から「みやぎアスリート2020」の強化支援指定選手に
指定されました。

121日に宮城県庁にて指定証の交付式が行われました。

私のチームからも他2名の方が指定され、
2020年に向けての気持ちがより一層高鳴ります。








1217.18日には日本選手権大会があるので、
皆さんに良い結果を報告できるように気を引き締めて
残りの期間しっかりとトレーニングをし、調整していきたいと思います。

千葉大学にて行いますので、何かのついでに是非いらしてください!

悔いのない試合をしてきます!!
応援宜しくお願いします!

























2016年11月16日水曜日

【万屋】 嬉しかったことシリーズ


11月に入り、気温も下がり寒い日がやってきました。
寒がりな私には、とても辛いです!(*_*)

今年も残り約1ヶ月半。
早いと感じる人もいれば、長いと感じる人もいるんではないでしょうか?

1月に膝の手術をして、完全復帰するまで約9ヶ月・・・・
その時を考えれば長かったように感じますが、今となれば早くも感じます。
どっちやねん\(゜ロ\)って感じですよね。笑


さてさて、最近の出来事といえば、
私にとって嬉しかったことが3つありました!!

☆嬉しかったことpart1

10月30日皇后杯の初戦が
長野で行われました。
相手は鹿児島の上村学園高等学校。
今回のメンバーは今期、
試合出場の少ないメンバーで臨みました。
その、メンバーの中に私も入ることができました!!

そして、後半35分で怪我から復帰し今季初となる、試合復帰の瞬間となりました。
久しぶりの公式戦に胸が熱くなりました。
やっと、スタートラインに立てた気がします。
結果は7-0と圧勝することができました。



まだまだ足りないと感じる部分は多いですが、
怪我をせず今季を終わることを一番に考え、
優勝に向けて試合に関わっていけるように頑張りたいと思います!

たくさんの方から「おめでとう」 「おかえり」の言葉を頂き嬉しかったです!!
両親にも復帰試合を見せることができて良かったです!

試合後にはみんなに祝ってもらい最高の日となりました!!♡





☆嬉しかったことpart2


私11月で20歳になりました☆!!

実感のないまま20歳を迎えましたが、
家族、会社の方々、ベガルタ仙台レディースの選手、スタッフ、サポーター、関係者の皆様、私の周りに関係して下さる方、支えて下さる方に本当に感謝しています。




これからも、たくさんご迷惑をお掛けすることがあると思いますが、一人の人間として責任感をもって、日々を楽しく、充実した20歳になるよう頑張っていこうと思います!




☆嬉しかったことpart3

11月13日にサプライズでなんと
ベリーグッドマンのワンマンライブに行きました!!

生で聞くと本当にいい声で
いい歌詞で感動しました!
サプライズをしてくれたチームの3人の先輩方には感謝でいっぱいです(>_<)!!

モチベーションの上がる歌が多く、素敵なアーティストなので、皆さんもぜひ聞いてみてください♪



さてさて最後に・・・
12月17日(土)はユアスタで皇后杯の準ヶ決勝があります!!
仙台で行われる試合は、この日が最後になります。

トーナメント戦となっているので、負ければ今シーズンは終わり、
勝てば準決勝進出!!

チーム一丸となって頑張ります。
ぜひ、みなさんに来て頂きスタジアムをいっぱいにし、
寒さに負けない応援を宜しくお願いします!!!







2016年10月17日月曜日

【亀山】 テレビ出演しました!!



こんにちわ、亀山です! 


タイトルの通り、私TV出演しました!!

4年後のパラリンピックを目指す」

ということで放送していただきました。  




    

















リオパラリンピック開催に合わせて放送するということで、
いきなりの取材、撮影、放送となりました。 

急にも関わらず、会社の皆さんをはじめ、
バドミントンの仲間、友人、親戚、、、
沢山の方が見てくださいました。ありがとうございます! 

そして撮影にご協力いただいた方々にも感謝です。
ありがとうございました。 


これを機に、より一層努力したいと思います!
沢山の方々の声援を胸にっ!






今年、日本選手権が12月に行われます。
まずこの大会で勝ち進むことが目標です。 

大会まで2ヶ月もないので、怪我だけはしないように
そして悔いに残らないように猛練習します!!

  




そして話は変わりますが、

10月に入ったということで芋煮会シーズンですね! 



私も芋煮会やってきました〜!
バドミントンチームの皆さんとっ!! 

宮城の味噌味と山形の醤油味
どちらもとても美味しく出来ました。 

私はいつも芋煮作りではなく、BBQ等の設置係!笑

毎回皆さんに美味しく作っていただいています。






 













私はその間にBBQの為の火起こし!テーブル、椅子の設置! 







  

















この日は、ギリギリまで雨予報で、
また朝方までずっと雨も降っていたので
開催が困難かと思っていたのですが、
天気は私たちの味方になってくれました。

願いも届き、無事に集合時間には晴れ!

気温は少々低めでしたが、芋煮で体もホットになりました。  




そして芋煮会終了後も練習は欠かせません!

がっつり体を動かしてきました!笑  
 










2016年9月13日火曜日

【万屋】 暑い夏もさよなら!!

 こんにちは! 万屋です。

 暑い夏も台風もすぎて、食欲の秋に近づい
 てきていますね!
 今回は写真多め、長文でいかして頂きたい
 と思います!笑


 私のこの夏の思い出といえば....

 まずは、石巻合宿!!!!!!!!!

 一週間でしたが皆と過ごす時間も多く、
 その分コミュニケーションも多く取れた合宿となりました。


今、若い人たちに人気の写真アプリ
『SNOW』というアプリがあるのですが、
すごく可愛く盛れたり、顔を変にしたりなど、
面白いアプリなんですが、
皆で写真を撮りながら
盛り上がりました♪

走りのメニューも二部連も全員で乗り切り、
温泉で疲れをとって充実した合宿になったと思います!(^^)!








そして...

全員は揃わなかったのですが、オフの日にレディースの予定が空いている人達で集まり、
秋保でBBQと川に行きました(^^)











全て貸出しという事だったのですが、
網はあるものの土台は貸し出しがなかったので石で土台を作りました。

 





川で遊ぶ人や、お肉を堪能する人、
みんなでわいわい騒ぎながら楽しみました!
皆で手をつないで後ろにひっくり返る時の
写真です!





 


スイカ割では、ぐるぐる回り、
目が回る状態でスイカまで行き
棒で割る予定でしたが、
スイカに辿りつけない人、
地面を叩きつける人、
肝心なスイカはなかなか割れず
最終的にはスイカを割る前に棒が折れてしまいました。笑

なので、最終手段とはおかしいですが、
グーパンチで割っちゃいました。笑
誰がやったかは、想像にお任せします。笑
服の色でバレちゃいますね。笑



スイカも美味しくみんなで 頂きました☆


 






帰りに乗り合いで来ていた先輩と、
秋保大滝を見に行き、玄米くるみもちを食べに行きました!
 
 










近くで秋保大滝で見るには駐車場から結構な距離を歩いたんですが、自然の凄さと
マイナスイオンをとても感じました!(^^)!










それと一緒に、虹も見れてラッキーでした✌


それから元来た道を戻り、玄米くるみもちを食べました。
初めて食べたんですが、めちゃくちゃ美味しかったです!

食べたことない方は是非、食べに行ってください!!
 



オフを満喫しました♡









毎日走ったりボールを蹴ったり地道にできることを増やしていき、
去年より、リハビリのペースはゆっくりですが、
去年より順調にリハビリを進めています。
応援してくださる方に、なかなか復帰の報告ができていませんが、
同じ怪我は繰り返さないようにするためにも、
時間をかけて治していきたいと思います。
温かく見守って頂ければ幸いです。
チームの皆とも、もう少しで部分合流などしていけそうなので頑張ります!(^_^)


まだ試合に出れる状態ではありませんが、
試合会場に来て頂きレディースの応援を
して頂ければなと思います!!
 
また、9月11日のアルビレックス新潟レディースとの試合は2-1で勝ちました。
リーグ戦の順位は、現在2位です。


次節ののINAC戦はアウェーですが、優勝を目指して勝ちに行き
頑張りたいと思います。
 

 
















2016年8月19日金曜日

【亀山】 最近の出来事について


こんにちわ亀山です!

梅雨も明けて本格的に夏の到来ですね。

ここ最近は色々な事がありました。



まずは、先日ブログにもかいていた
「東北障がい者バドミントン選手権大会」についてです。


716.17日に行われた、
東北障がい者バドミントン選手権大会。


昨年に続き、今年もたくさんの方々が参加しました。





大会の結果は、『 ニューミックス優勝 男女別ダブルス2 』


ニューミックスにつきましては三連覇することができました!!!
決勝は不安もありましたが、負けたくないという気持ちでいっぱいでした。


男女別ダブルスでは、これまで一度も優勝したことはなく、
「まだまだ練習が足りないな」と、思わされます。


今回のパートナーは、ともに東京パラリンピックを目指している子です。
福岡よりはるばる来てくれました。























試合風景です。








7月31日には泉区の親善大会(団体戦)が行われ、
仙台ホデナズA・仙台ホデナズBともに優勝することができました。


今まで勝つことの出来なかったチームにも勝てた喜びは大きいものでした。
チームの皆さんのおかげですが…。

今後多くの試合に出場していき、たくさんの試合をかさねて、
もっと試合慣れしていきたいと思います。





仙台ホデナズAチーム















仙台ホデナズBチーム





















また、プライベートではお盆期間中に
久しぶりに会う地元の友達と、女川の海に行ってきました。


女川の海はとても綺麗で、とても気持ち良かったです。


「たまには海でのBBQもいいな~」と実感。


日に焼けてしまいました。泣




































2016年7月15日金曜日

【万屋】 私の最近について...


皆さん、こんにちは!

チームの事ばかりをいつも書いているので、
今回は、私自身の事についても書こうと思います(^^)

最近のことといえば、練習がOFFだったので実家の大阪に帰りました!
大阪に着いた途端、気温の高さに汗が止まりませんでした。笑
仙台に慣れたせいか、すごく暑く感じました。


実家では、家族と食事、温泉、買い物などをしました。
二日間短い時間でしたが、家族のおかげでとても充実しました。
やっぱり、家は落ち着きます♪


















大阪高槻にある『梅の花』というお店でなんですが母と二人でランチに行きました。
豆腐を専門に取り扱っているお店なので、
ほとんど豆腐を使った料理です。

その中でも、揚げ豆腐(右側)が好きで、
レモンをかけて食べるのですが、
とてもさっぱりしていて美味しいです!






そして、実家で犬を飼っているんですが、二日間一緒に散歩しました。
散歩といっても、ほぼほぼ走ってました。笑
散歩から帰ると、私は汗だく、愛犬は水をがぶ飲みで、夏の暑さにバテバテでした。笑








保健所から引き取ったので犬種ははっきりとは分かりませんが、おそらくシェパードと柴犬のミックスだろうと家族の中でなっています(^^)










今週は試合はありませんが、来週からカップ戦、レギュラーシーズン後半戦も
近づいています。

私もまだリハビリですが、走ったり、ボールを蹴っています。
早く、みんなとサッカーができるよう、また、試合に出場できるように、
毎日のリハビリ、練習を頑張ろうと思います!

8月9月のホーム戦チケット抽選の連絡書を送付したので、
ぜひ、抽選に参加!または、試合会場に足をお運び頂ければ嬉しいです!!

ベガルタ仙台レディースにも、試合の日程も載っています。
ベガルタ仙台オフィシャルウェブサイトの中にフォトブログという欄があるんですが、
そこにも、男子を始め、女子の練習風景の写真などが載っているので、
是非時間があるときなどに見て下さい!!



最後に7/17~26のなでしこスウェーデン遠征にレディースから3名選出されました!!
(川村選手6番・佐々木選手13番・有町選手24番)怪我なく頑張って来てほしいです(^^)


























2016年6月24日金曜日

【亀山】 富谷夏季オープン大会へ出場してきました!


こんにちは、亀山です!


皆さんから、ブログいつも見てるよ~という言葉をいただき、

とても嬉しく思っています。


たくさんの方々から応援されていると思うと、

辛い時でも本当に頑張れますし、ものすごく励みになっています。







今回のブログの内容は、6月19日(日)富谷町スポーツセンターにて開催された

『富谷夏季オープンバドミントン大会』のことについて書きます。



























当日の天気はあまり良くはなく、気温も高くはなかったのですが、

ちょっと動いただけでもやはり汗がじわじわ・・・。




毎年夏が近づくと、「今年の夏は乗り越えれるかな」という気持ちになります。







今回は、高校時代の後輩とペアを組んで出場しました。


ペアを組むのは初!!




私自身、思うようなプレーが出来ず、といったかたちでした。


相手のペースに合わせてしまい、攻めたいところに攻めきれず、

ミスばかりしてしまいました。


良い結果を残すことは出来ませんでしたが、

初めて組んだわりにはお互いの息が合っていたような気がします!


ですが課題がたくさん見つかったので、

次の大会へ向け、猛特訓していきたいと思います。









大会後は、練習へ行ってきました。

もっともっと技術を磨かないといけないので、大会で疲れた~!

なんて言ってられません。

大会で見つけた課題を克服するべく、今後も頑張っていきたいと思います。




その日の練習にはある方が来てくださいました。

一球一球が正確でコースをつくのが上手で、スマッシュなども重たく早く、

私もそのような打球を打てるようになりたいと思いました。


たくさん相手をしてもらい色々なアドバイスもいただけて、とても練習になりました。

また是非練習に来ていただきたいです。





今日も仕事を終えてから18時より練習があるので、

レベルアップするためにも頑張ってきたいと思います。









先日の大会中の写真です。


ピンク:亀山 水色:後輩



















※サーブを打つところです。







 












※ふたりでシャトルを追いかけております。



















 ※ツーショット写真です!笑
   左が私です!